空手 古流柔術 豊中道場

貴重な記事です。このページをゆっくりとお読み下さい。

 

先生の紹介

古武道 古武術家
居拳流空手 柔術拳法 師範
居拳流空手 五段
居拳流柔術拳法 五段
居拳流古武道 古武術 奥伝五段
古武道兵法 奥伝目録
子供教育空手 指導
女性の護身術 指導
実践格闘術 指導
空手上級者クラス稽古会 師範

館長のご挨拶 
初めまして。少しでも武道 武術に興味を持って頂けたら幸いです。
私は、これまで、強さ、実践力を追求した武道 武術を長年にわたり稽古 研究して参りました。
そんな私が、なぜ、武の道場を開き、指導しているのかと申しますと、昨今、物騒な事件が続いており、危険な目に、残念にも不幸な目にあわれている方もおられます。
武の道に生きる者として、これは、決して見過ごす訳にはいきません。
本当に使える護身術を指導し、万が一の危険から、確実に身を守って頂きたいと言う思いで稽古指導しています。
そして、武の道とは人が正しく、正しい行いをして生きていく道の事でもあります。
武道精神から成る、正義の心、湧き上がる勇気、人を想いやる心。
今、日本で起きている、様々な社会問題(セクハラ、パワハラ 子供のイジメ問題など)は、この武道精神が、足りないからではないでしょうか?
私は、今こそ立ち上がり、武道精神を世に広め、後世に残し、日本社会に貢献して行きたいと思う所存です。

道主 宗家の紹介
6歳より糸東流空手道を学ぶ。
高校生の時、古流柔術 古流空手の名門道場へ入門。週4回の道場での過酷な修行に耐え、自宅での毎日の自主練もあって、入門 年のわずか8ヶ月で異例の初段試験合格。(この記録は現在も破られていません)
その後、古流柔術 古流空手を学びながら、更なる発展の為、大阪の名門流派 道場へ弟子入り。多くの武術家 武道家の大先生から、武の極意を伝承される。
そして長年の武道の稽古と努力の末、各武道で師範資格を修得。
最高段位となった今も、更なる上の次元を求めて日々稽古する。
学んだ体術
糸東流空手 剛柔流系 上地流 古武道 古武術 柔術 柔法 古流体術(柔拳 剛拳) 沖縄拳法 合気柔術 柔術拳法 経絡武道 八卦拳 武道呼吸法 兵法。
学んだ武器術 古武術 
大刀居合 小太刀居合 抜刀術 剣術 木刀剣術 柔法居合(柔術)
手裏剣術 吹矢術 鉄扇術 短刀術 棒術 杖術 杖道 鎖術 弓道 弓術 その他武道を大阪中の様々な流派で学び、師範免許 段位を修得。
武歴
実践空手を深く研究し修得。型と技と組手の全てを両立する。多くの術理 法則 技法を考案 開発した実績があります。
古流柔術は、合気柔術と経絡柔術をメインに長年にわたり稽古 研究。武術家 柔術家として一線を画す実力を持つ。
柔術拳法(柔術と拳法 空手の総合武術)と柔法居合を深く学び、後世に伝承する。日本一の柔術家 古武術家と胸を張って指導する。

本物の正当な流派 居拳流です。」
残念ながら、最近ここ豊中市で、武道や柔術をたった数年学んだだけで、自称師範資格を修得したとし、実力もない方が道場を開いている護身術教室があります。
それは、学び手にとっても、また武道家(指導者)の一人としても、大変迷惑極まりないことです。
師範資格について

元来、最低でも10年~20年以上 稽古に励み、長年稽古努力し高段位を修得。その実力を道場主と師範に認められた者だけが師範資格を得ます。

数年で免許を習得など、空手、柔術のみならず、ピアノ、書道、ダンスなど、どの世界でもありえ無いことです。それは、恥ずべき行為であり、またその様な簡単に取れる段位 資格に何の意味も実力もありません。

私は長年の稽古 研究 指導にて柔術を深く理解し全ての極意までも知り尽くしていますので、その方の実力は相当に低い物だという事が分かります。これは全て事実ですのでここに断言させて頂きます。

いざという時、身を守れず、こんなはずではなかったと、生徒に後悔させるような無責任なことは、辞めて頂きたい。

3年の努力は、30年の努力に遠く及ばず

長い年月と時間をかけ、身に付けた武道にこそ真の価値があり、その確かな経験と実績は、何事にも代え難い実力があります。

あなたには正当な武道を学んで欲しい
初めて武道を学ぶ方が、その様な紛い物に騙される事があれば、それは大変心配であり残念な事だと思います。

居拳流は、この様な自称達人と名乗る方 アマチュアが運営する道場ではなく、正式に名門道場で長年学び、武道の極意を伝承され、正当に師範資格を修得したプロが責任を持ち指導 運営する本物の由緒ある武道 護身術道場です。

 

「修行3年遅れど、良師を選べ。」と師匠に学びましたが1番大切な事だと思います。


実の武道 居拳流空手 柔術拳法」
先人 我が師が数百年戦い守り続けてきた日本古来の由緒ある伝統古武術 武士道精神を正当に伝承した数少ない流派が居拳流です。価値のある古武士の伝えた技と心は日本の宝として知られています。見せかけの武道ではありません。
 
 かしい功績!今まで多くの人に指導してきました。」

糸東流空手、正道会館、芦原会館、円心空手、少林寺拳法、柔道、剣道、合気道、

拳法の各武道の有段者 日本拳法(三段)、剛柔流空手(四段 師範)にも稽古指導しました。

 

プロボクサー、格闘家、元自衛隊、警察関係者、ボディーガードマン、アクション俳優、日本舞踊の大師範、教師 会社経営者 著名人に稽古指導してきました。様々な方が、当道場へ指導の依頼をされています。俳優 芸能関係の方に指導もしております。これまで、合計8箇所の道場で様々な方に実践武道を指導してきました。

流派の目的」

武道 武術を正当に伝承し1人でも多くの武道家の輩出と優れた人物の育成と社会貢献。

女性の護身術と子供の教育の空手を指導する事です。

古方針」

楽しく 和気藹々と本気で稽古します。必ず結果が出せる道場です。

 

日本トップクラスの技術を所有する道場です。」

どなたにも学び始める事の出来る、特別な指導方法がありますので安心して学べます。

 

い志を持ち、伝承 指導しています。」

大先生と、これまでお世話になり指導して頂いた全ての師(沢山の流派の先生)に感謝し、

その、全ての技と心の教えを忠実に守り指導しています。

 

プロがあなたに、直接 徹底指導!

当流派は何より初心者に優しく分かりやすい説明なのが最大の特徴です。

是非初心者の方に学んで頂きたく思います。

 

「あなたへメッセージ&情熱指導!」

あなたに「当流派に入門して良かった。」「武道を学んで良かった。」
と思ってもらえる様、全力で稽古指導致します!

指導員の紹介

一井 指導員 30代 男性

(大塚道場 岡町支部担当)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

・一井指導員から

「一生に一度も使わぬこの技が、我と我が身を厳しく守る」
先生から教えていただいた僕の信条としている言葉です。
昨今では物騒な事件が多発し、不幸にも命を落とされる方もいます。これは決して人ごとではありません。
自分の身は自分で守る、ましてや人を守るには強さが必要です。
当流派は力のない女性や子どもでも、自分の身を守る術を習得することができます。
僕も35歳から武道初心者で始めましたが、一年ほどで2級まで昇級することができました。日々の稽古は嘘をつきません、興味のある方は一度、道場の雰囲気を見学しに来てください。追記 現在は昇段され黒帯です。

一井指導員の指導風景


松波指導員  20代 男性

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

豊中市で一番の、合気道の達人先生の名門道場で稽古していましたが、より上を目指したいと言う理由から、最上位武道の、居拳流空手 柔術拳法へ入門!本格的な修行を開始します!前道場とのレベルの違いは一目瞭然との事です。

・松波君から
『敵に勝つよりまず己に克て』
わたしが稽古中に何度も思い返す言葉です。肉体の疲労、甘さ、痛みや恐怖、そして理不尽な暴力にわたしは屈したくありません。しかし破壊的な『勝てる』強さより『誰にも屈しず、負けない』という抗う強さを重視しています。
同じ思いや志がある方はぜひとも切磋琢磨してお互いを高め合いましょう。
武は己を高める最高峰で日々の稽古はあなたを裏切りません。

坂本指導員

10代女性 少年部中学生(岡町支部所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
毎週神戸市から稽古に通っている熱心な武道家です。
力を使わない古流柔術を唯一学べる当道場へ入門!当流派の技を学び身に付ける。
現在、指導員となり、後輩の育成に力を注ぎます。
親切丁寧な指導には定評があります。

⭐️居拳流各道場の稽古生の紹介です⭐️

 

学んでいる方の感想(レビュー)を

 

お読み下さい。

 

・稽古生 10代 女性 高校生

(岡町支部所属)
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
初めての武道に挑戦!空手の部と柔術 古武術の部の全てを学ぶ
毎回楽しく稽古!
ゆ〜くりと楽しく組手の稽古!週3回の稽古!
型が綺麗で、強さも兼ね備える。淀川区から毎回稽古に通っています。
追記 入門2ヶ月半と言う異例の早さで、昇級されました!みるみる上達し、やる気いっぱい!楽しく稽古しています!

・稽古生 女性
(岡町支部所属)
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

・稽古生 20代 女性 学生

(岡町支部所属)


・稽古生 牧さん 40代 男性
(日曜日朝の稽古会 大塚道場に所属)
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

・武歴

日本拳法 柔道を10年以上学ぶ。

フルコンタクトに長け 組手では力強い蹴り技を持つ。

・道主から
日本拳法 三段と柔道 初段の実力者!最上位武道の居拳流に入門!合わせて四段の実力は本物です!
熱心に稽古しみるみる上達している武道家です。
牧さんから
私は、今、本物の武道に出会えた喜びを噛みしめています。
非常に理論的でありながら、非常に実践的という武道を学べていることを大変幸運に思っています。
 
曲りなりにも、高校・大学と柔道や日本拳法をやっていましたが
居拳流空手柔術拳法は、その深さや奥行きがまるで違うので日々驚いています。
このような道場が、北摂の豊中にあることが「奇跡」ではないかとも思っています。
 
本物の武道に興味がある方は、見学しているだけではわからないので、是非とも、入門して体験していただきたいですね。
加えて言いますと、先生はもちろんのこと、皆さん丁寧に教えてくださるので
ビビることはないですよ!と伝えたいです。

・稽古生 林さん 30代 男性
(岡町日曜日朝の稽古会所属)
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
・道主から
空手 古武道 古武術全てを稽古する。バスケットボールの経験者で今回初めて武道に挑戦する。
毎週楽しく稽古しています!期待大の新人さんです!
武道 武術の達人になりたいと言う想いで入門!高い目標と志です!
追記 早くも緑帯に昇級!
子供と一緒にできる事、したい事を考え、当道場の武道を選ばれました!楽しく稽古しています!

・林さんから 

入門させて頂き4ヶ月になりますが、運動不足の鈍っていた体が、少しずつ改善しているのを実感しています。

また稽古での技の繊細さ、豊富さ、強さにも興味がどんどん湧いてきました。

日々の実生活において、この心と体のバランスがいいサイクルになっています。


  ・稽古生 梶川さん 20代 男性
(大塚道場 岡町支部 日曜日朝の稽古会所属)
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
・道主から
基本に忠実に真面目に稽古しています。
全くの武道初心者ですが、入門から短い期間で、上級者(現在は茶帯)までに成長しました。
将来とても凄い武道家に成長する予感! 
・梶川さんから

居拳流では、実践的で合理的な本物の技を身につけることができるとともに、自分の心を深く見つめ、「真の強さ」を手に入れることができると思います。

武道経験のない私ですが、稽古の度、技の奥深さに驚きと楽しさを感じ、少しずつではありますが自分が肉体的にも、精神的にも成長していっているのを実感しています。入門を迷っている方は是非一歩踏み出して頂きたいと思います。


・稽古生 山本さん 20代 男性 学生

(大塚道場所属)

・稽古生 50代 男性 (桜塚道場 岡町支部所属)

アクション俳優と武人の二刀流。
年間で多くのテレビ番組と舞台の出演をこなし、様々な著名人、俳優仲間と稽古し、アクションのプロとして長年活動する。
スタジオでは殺陣の指導者としても活動し、舞台ではダンスの講師としても有名な実力者である。
空手と合気柔術を熱心に稽古!型を忠実に守り実践武術を学ぶ。
うまさと強さを両立させる。

・稽古生 50代 女性

(大塚道場 所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

空手 柔術 古武術の全てを学び護身術を身に付けます。

ピアノ教室の先生をされている方で、指を良く使う柔術と相性が良さそうです。

毎週楽しく稽古しています!武道未経験での入門です!


・稽古生 30代 女性
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
・武歴
女性の武道家。柔道の有段者!格闘技経験も豊富!
「学生時代に部活やなんらかのスポーツをしていなくても、始めて見ようとやってみることが大事です。」
現在 準3級まで昇級!黒帯を目指して稽古しています!

・稽古生 10代 男性
(大塚道場所属)

・稽古生 40代男性(大塚道場所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
実戦護身術を学びたいと当道場に入門!毎週稽古して武道を学ぶ。フットサルの選手でもあります。

入門から10ヶ月。週1の稽古で、4級まで昇級しました!基本に忠実に稽古していますので、型がとても綺麗です。


・稽古生 40代男性 (岡町支部所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
柔道初段 糸東流空手 フルコンタクト空手 レスリング経験者!
空手だけでなく、古流柔術を学ぶ。
奈良県から稽古に参加!
本人曰く、色々な道場へ行ったが当道場が、関西一の古武道 古武術との事!
達人 道場オープンを目指しがんばります!

・稽古生 30代女性(大塚道場所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
武道初心者ですが、楽しく稽古していきます!空手の部と柔術 古武術の部の全て学ぶ。
岸和田市から毎週稽古に通っています。
フルコンタクト空手の才能があり、なかなか重い突きを、繰り出します。今月、早くも昇級予定!

・稽古生 20代 女性 一般部

日曜日朝の稽古会に所属

「空手の部」と「柔術 古武術の部」の両方を学ぶ。

護身術を身に付ける為に、当道場に入門!武道初心者!

楽しく学びながら、一生懸命に稽古していきます!


・稽古生 高校生 女性(日曜日朝の稽古会)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ

武道完全未経験者! 護身術を身に付ける為に、当道場へ入門!

実践護身術を稽古していきます!週1回稽古に参加しています。


・稽古生 一般部 20代 女性(岡町支部所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」の全てを学ぶ

武道初心者だが、いざという時、危険から身を守る為に居拳流へ入門!

豊中市では、プロが指導運営する護身術道場は当流派 居拳流しかありません。

当たり前の判断ですが、当流派を選び入門されました。

 

⭐️その他各道場の一部の生徒紹介⭐️ 各道場十数人で稽古しています。

・稽古生 10代 女性
合気柔術を学ぶ若き武人。
空手では素早いハイキックを得意とし、合気柔術では基本を忠実に関節技を稽古する。
・稽古生 50代 女性
日本舞踊の師範で大先生。
居合 剣術 抜刀術を主に稽古!型と基本を学ぶ。
・稽古生 50代 男性
空手の経験者で、他流の黒帯。武道歴は30年以上
居拳流空手を毎週稽古する。
・稽古生 30代 男性
実践空手と柔術を学ぶべく入門!野球やスポーツが得意で身体を絞り鍛えている。
武道経験が無いが情熱のある初心者だ!入門数ヶ月で多くの昇級試験に合格している。
•稽古生 30代 女性
柔道と合気道の上位武道である居拳流柔術拳法に入門。
空手と古武術も学ぶ。
・稽古生 40代 女性
武道の初心者!護身術を身に付けるべく居拳流に
親子で入門!楽しく稽古!
・稽古生 小学生 少年部 男性 
居拳流空手 岡町道場へ入門!
親子で楽しく空手と柔術 古武術を稽古!
・稽古生 小学生 少年部 男性 
居拳流空手 岡町道場へ入門!
親子で楽しく空手と柔術 古武術を稽古!
・稽古生 30代 女性
護身術と総合武術を学ぶべく入門!柔道の有段者、ボクシングも学び打撃格闘技も経験する。
居拳流では全ての技を学びさらなる高みを目指し稽古する。
・稽古生 40代 女性
「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
護身術を学びたくて、当道場に入門!世の中には危険が沢山あります。
自分の身は自分で守る事が現代では大切な事です。
・稽古生 40代 男性
空手 柔術 古武術の全てを学ぶ。
居拳流の技術力、技は今までとは別格の武道との事。

・稽古生 高校生 女性(岡町支部所属)

「空手の部」と「柔術 古武術の部」全て学ぶ
護身術を学びに、当道場へ入門!空手の部と柔術 古武術の部の全てを学ぶ。

 

・稽古生 小学生 7歳(日曜日朝の稽古会)

「空手の部」に所属

楽しく親子で稽古!初めての空手にチャレンジ!

1回目で、10級の稽古をこなしました!頑張って強くなって下さい!

 

・稽古生 20代 女性(岡町支部)

初めての武道 護身術にチャレンジ!自分の身は自分で学ぶ!

1番大切な事です。大阪府豊中市で唯一の護身術道場に入門されました!

 

7歳から60歳まで老若男女問わず幅広く学ばれています。

皆さん礼儀正しく、人格的、社会的に真っ当な人達ばかりです。
殆どの方が全くの武道経験がなく、一から(初心者)稽古しています。皆さん一ヶ月もすればだいぶ稽古に慣れてきて、楽しく稽古に励んでいます。
地元豊中市以外にも、兵庫県 神戸 尼崎市 和歌山 奈良県 池田市 大阪市 岸和田市 吹田市 千里中央 等、様々な場所から毎週稽古に通われています。

各道場の稽古風景 楽しく稽古しています